俺的 Capture The Flag Writeup

Capture The Flag に挑戦したときの記録を自分用にドキュメント化して置いておくだけのブログ。

[CpawCTF] 第十夜: 隠されたフラグ

Q13.[Stego]隠されたフラグ

以下、問題文

Q13.[Stego]隠されたフラグ

100pt

以下の画像には、実はフラグが隠されています。

目を凝らして画像を見てみると、すみっこに何かが…!!!!

フラグの形式はcpaw{***}です。フラグは小文字にしてください。

stego100.jpg

答案

さて、久しぶりの更新となりましたが、今回から cpawCTF Level 2 への挑戦となります。

問題をチラチラと見る限り、だいぶレベルが上がったな、という印象を受けました。

今回はその第一問目です。

それでは以下、回答を始めます。

まずは問題文に添付されている画像をダウンロードします。

f:id:comeonknowhow:20200531011734j:plain
stego100.jpg

問題文にもある通り、端っこに黒い「何か」が隠されていることが一目見てわかります。

「黒い点」と、それから「黒い棒」の集まりのようですが、 私にはこれが何を意味するのか、わかりませんでした。

仕方ないので、検索します。

これは言い訳なのですが、 「見て、考えて、わからなければ、人に聞くか調べる」という流れが大事だと考えます。

特に初めて出会ったものなどは、 解き方を知らなかったり、 自分の知っている範囲内のこととの繋がりが曖昧だったりして、 なかなか答えまでたどり着けない、という場合も少なくありません。

そういったときに、先人たちが解いたときの軌跡を辿ることで 自分の知見とする、ということも知的な営みの一つであると思います。

2回目、3回目で「またこれか」となるように 自分の中に確かな体験を持っておくことが重要なのです。 (自分に言い聞かせながら)

もちろん、「自分で考えること」もとても重要です! バランスの問題です。バランス。バランス...

さて、話がずれてしまいましたが、ご存知の方々からすると この「. (点)」と「- (棒)」 の集まりといえば、 ズバリ「モールス信号」だ、とのことです。

「.」 が「トン」、「-」 が 「ツー」ですね。

この「トン」と「ツー」の組み合わせで文字を表現し、 遠く離れた相手にメッセージを送るのがモールス信号だったはずです。

文字の表記が少しわかりにくいですが、こちらが参考になるかと思います。

いや、なるほどですね。 日常でモールス信号に出会うことなんてありませんし... あ、でもそういえば映画「崖の上のポニョ」で、出て来たような...

現在では、自然言語の文字列 (ひらがな or アルファベット?) とモールス信号を相互に変換するサイト、 なんて素晴らしいサービスがあるようなので、それを使ってみます。

文字列は問題画像の左上と、右下にある点と棒の集合の両方を合わせたものです。

以下の2点に注意してください。

  • 途中区切り (スペース) があること。これで一文字の切れ目を判別します。
  • 英語 (アルファベット) に対応させること。(日本語だと、意味不明な文字列になります...)
# 変換前: 
-.-. .--. .- .-- .... .. -.. -.. . -. ..--.- -- . ... ... .- --. . ---... -.--.-

# --- decode --- #

# 変換後: 
CPAWHIDDEN_MESSAGE:)

submit

ということで、Flag である cpaw{hidden_message:)} を得ることができました。

先頭の CPAWcpaw{} 部分に相当するらしいので、{}内の文字列に含めないよう、注意が必要でした。

f:id:comeonknowhow:20200531014008p:plain
submit

f:id:comeonknowhow:20200531014022p:plain
accepted

なんとか、 (先人の方々のお力を借りながら...) Level 2 初の問題を解くことができました。

write up を書いてくださっていた方々、モールス信号の変換サービスを作ってくれた方、ありがとうございます...

余談

問題のタイトルに Stego とありますが、これは Steganography の意味のようです。

以下 ステガノグラフィー - wikipedia より引用

ステガノグラフィー(steganography)とは、データ隠蔽技術の一つであり、データを他のデータに埋め込む技術のこと、あるいはその研究を指す。クリプトグラフィー(cryptography)がメッセージの内容を読めなくする手段を提供するのに対して、ステガノグラフィーは存在自体を隠す点が異なる。

暗号技術の 1つで、情報を見える形で送るが読めない形に変換する暗号化とは異なり、 何かに埋め込んだり、何かに隠したりして、情報を伝達しようとする技術のようです。

なんだか、スパイみたいでドキドキしますね。

(このドキドキが最初だけであることを、私は知っています...)