俺的 Capture The Flag Writeup

Capture The Flag に挑戦したときの記録を自分用にドキュメント化して置いておくだけのブログ。

[CpawCTF] 第四夜: ファイルの中身は何だろう?

Q8.[Misc] Can you open this file ?

CpawCTF Level1 Q8 (通し番号は 8 だけど 第四問目)

以下、問題文

Q8.[Misc] Can you open this file ?

10pt

このファイルを開きたいが拡張子がないので、どのような種類のファイルで、どのアプリケーションで開けば良いかわからない。 どうにかして、この拡張子がないこのファイルの種類を特定し、どのアプリケーションで開くか調べてくれ。

問題ファイル: open_me

答案

前回問題に似たような問題ですね。

ファイルに拡張子がないので、何のファイルなのか不明。 これを特定して、適切なプロセスを経ることで Flag ゲットの問題。

ただ、今回は実行ファイルではなく、なんらかのアプリケーションで開けるファイルだそうです。

ひとまず実行

f:id:comeonknowhow:20200517120707p:plain
finder

ダウンロード直後の場所で開こうとすると、microsoft word が立ち上がりました。

ちゃんと開けてしまった...

f:id:comeonknowhow:20200517120300p:plain
word

真ん中に Flag らしき文字列が書かれた画像が貼られており、 cpaw{Th1s_f1le_c0uld_be_0p3n3d} と書かれていますね。

This file could be opened - このファイルは開かれました。

file コマンドを用いた調査

事後処理ですが、前回学んだ file コマンドでも調べてみましょう。

$ file open_me
open_me: Composite Document File V2 Document, Little Endian, Os: Windows, Version 10.0, Code page: 932, Author: �v��, Template: Normal.dotm, Last Saved By: �v��, Revision Number: 1, Name of Creating Application: Microsoft Office Word, Total Editing Time: 28:00, Create Time/Date: Mon Oct 12 04:27:00 2015, Last Saved Time/Date: Mon Oct 12 04:55:00 2015, Number of Pages: 1, Number of Words: 3, Number of Characters: 23, Security: 0

この結果により open_me というファイルが

  • Composite Document File (複合ドキュメントファイル) 」であること
  • Os: Windows に対応しているということ
  • Name of Creating Application: Microsoft Office Word より、microsoft officeword アプリケーションにより作られているということ

などがわかりました。

今回は CTF という限定的な状況なので、セキュリティ的な問題をあまり気にする必要がなく (本当は気にするべき) ネットワークからダウンロードしたファイルを無防備にもそのまま実行、ということをしていますが、実際にはそんなことはするべきではなく、先にファイルの種別や、できれば中身の調査を行なってから、マルウェアではない、などの安全性を担保した上でファイルを開いたり、実行したりするべきなのでしょう。

もしかして、セキュリティに知識のある方がみたら、ゾッとするようなことをしているかもしれません、私...

submit

f:id:comeonknowhow:20200517120331p:plain
submit

f:id:comeonknowhow:20200517120347p:plain
accepted

ということで、今回は割とサクっと終了です。

次回は HTML のファイル? ページ? から Flag を見つける問題のようです。では。